2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9時から2時までのクレオ(途中抜けあり)

午後9時。 フローリストルミノさんに花束を取りにいく。 顔色がよくないことを指摘され、健康に気をつけることを心に誓うも、 これから飲みに行くのだから、明日から、ということにしておく。 ここでだけ、禁煙決断者の口上を拝借する。 午後9時半まえ。 カ…

日曜日の幸福感

ロボコン当日の朝、がらんとした広い室内に、整然と競技用コースが並ぶ。 そこは、数時間後の盛り上がりなど想像できないほどに、ただただ空間として存在していた。 時間になると子供たちがどんどん会場に集まり、その空間がひとつの生命体であるかのように…

マンゴプリンもつくってみた。

先日イチゴシロップをつくってみた。 とてもイチゴらしい、ひかえめな香りと上品な甘さで、わるくない味となっていて、 それは冷蔵庫に大きなスペースを取りながら、妙な存在感で鎮座している。 次は、もうひとつのメニューである、マンゴーかき氷、について…

還流し、共有されるもの。

お店のリニューアルをして早14ヶ月が経とうとしているのに、また見学に来られる。 入場料をいただけるわけではないけれども、ありがたい話である。 もちろんだいたいはこれからお店をリニューアルされるか新しく出されるか、 いずれかではあるのだろうけれど…

イチゴシロップをつくってみた。

ひょんなことから今週の日曜日のイベントでカフェ、をやることになり、 そのメニューとしてかき氷をやりたいな、ということになって、 それも、ちゃんとした果実から作ったシロップを山盛りになった氷の上から、 まるで富士山の雪を降らすようにかけてあげて…

恵みの雨、になりにけり

連日の観測史上最高気温を記録しつづけた日々が一段落したようで、お昼頃からパラパラと雨が降り出し、 それは次第に強くなって、最後にはどしゃぶりになった。 すると、言葉ではなかなか言い表せないような夏独特のにおいがしてきて、湿った夏草のイメージ…

母校の快進撃に一喜一憂す。

我が母校、新潟明訓の意外な快進撃をうれしく思う。 募金を求められてもしてこなかった僕がそんな感情を持つことをどうかお許しいただきたい。 ずっと投票をしてこなかった丸川珠代さんが「自分は投票してこなかったけど、私には投票して」ということを 直接…

早起きは何文の徳?

午前2時起床。 12時半頃に床についたから、気分的にはうたた寝くらいにしかなっていない。 2時半に真っ暗な中を出発し、旧下田村(現三条市)のヒメサユリゴルフクラブに車を走らせる。 http://www.himesayuri.co.jp/ 途中コンビニに立ち寄り、サンドウィッ…

花を供える、ということ

お盆、といわれる時期に入る。 かつてのようにお盆だから美容室に行かなくっちゃ、という意識はほとんどないのかもしれない。 だから、のんびりでは決してないのだけれど、ある程度ゆったりした時間が流れ続けている。 遠方から帰郷されたお客様が足を運んで…

横綱の品格低下と『女性の品格』の100万部突破

毎日毎日暑い。 暑いときにかぎって、朝青龍の顔を何回も何回も見ることになってなお暑い。 それも最近の顔じゃなくって、ちょっとまえの、それもちょっと生意気そうな顔したやつだから たまったもんじゃない。 そんなこと思いながらテレビを見ていてふと思…

第一印象は一回しか持ちえないから

正午12:00より新潟市万代にある美容室オアズhttp://www.ores-web.com にて3ヶ月ぶりにカット。 塚田さんというオーナースタイリストの方に今回もやってもらう。 「どうしますか?」の問いかけに「おまかせで」と答える。 「今回は夏、なので、夏っぽく、テー…

本を読む、ということに宿るうつくしさ、について

猛暑美(@ATOK)と出てしまうほどにまだ浸透していない猛暑日が連続した翌日は 台風が日本海沖を通り過ぎたこともあってか、雨のち曇りときどき晴れ、みたいなおかしな空模様となった。 フェーン現象で上がりに上がった気温はだいぶ下がったみたいだけど、そ…

プレイバック in カフェクレオ

深夜1時過ぎ。 カフェクレオにて西さんと昭和歌謡に伏流する「エロス」について話す。 店内には、中森明菜の「TATOO」や沢田健二の「カサブランカダンディ」や山口百恵の「絶体絶命」がかかり、 かっこよくもあり、なつかしくもあるメロディが心地よいムード…

「夏」と辞書をひくと、「こんな日」と書いてあるような日に

朝から透明な光が直線的に目の前を行ったり来たりしている。 もちろんそんな光の筋がみえるわけではないけれど、そのおかげで僕らは 澄み切った青空を見ることができる。 ゆるやかな風に草木がゆらめき、気持ちよさそうにからだを動かしている。 やっとパラ…