2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューベーシックを目指して

帰国後録りためたTV番組のなかから、 カンテサンスの岸田シェフの出たプロフェッショナルを見た。 http://www.quintessence.jp/index.html 見た後で、パリに行ったんだから三ツ星とは言わないまでもおいしいフランス料理に 舌鼓を打つべきだったことを後悔し…

朝の散歩

CDG空港からパリ市街の車中にパリ滞在における注意事項の話があった。 公共機関はもちろんのこと、ホテル、カフェ等でもすべての屋内が禁煙となります。 喫煙されると罰金となりますのでご注意ください。 そのかわり屋外では吸っていただいて構いません。 街…

機内の演劇性について考える

スムーズな離陸の後、水平飛行になるやいなや、演劇の幕が上がる。 僕の耳の奥で盛大な拍手が聞こえる。 この幕は12時間後、一定のシナリオのもとで毎回異なる乗客の様々な要望に 答え、軌道修正を繰り返しながら、着陸という終幕を目指す。 正確に言えば、…

渡仏まえの心持ちを吐露してみる

行きたいところはどこですか?と聞かれると最近は 30日目のパリ、と答えている。 空間だけでいうと限りがないからそこにもうひとつ時間軸を 入れてみようというわけだ。 そこには観光客から居住者に移行するあわいがあるように思う。 そうなると同じ都市は違…

遂行的な言葉のチカラ、を考える。

美容ディーラーの新春セミナーにて五日市剛先生の講演を拝聴する。 彼がイスラエルのおばあさんに以下のような主旨のことを教えられ、 その後の人生が好転したという。 いやなことがあったら「ありがとう」。 いいことがあったら「感謝します」。 いつも前向…

錯覚すること、の価値

啓翁桜(ケイオウサクラ)が咲く。 秋が早く訪れる山形県では気象条件を活かして、 一度眠りに入った桜をお湯に浸してその眠りをさまさせる という。(休眠打破) その後温室で加温し、つぼみを膨らませて開花直前に出荷する。 この仕打ちは、カーテンがしっ…