2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフが辞めない店を作るために

またひとりお店を後にするひとを見送ることとなった。 このことは本当に残念でならないのだけれど、 引き留められなかったということは、 絶対にここに残り続けることが自分のためになるよ、 と確信をもって言い切ることが今の僕にはまだできていないのだろ…

クルクルパーになりたい

ルミノさんから活けていただいてる花で なんだかクルクルパーみたいなやつがやってきた。 まるでオアシスという脳におさまりきれない発想が 溢れ出してきているような雰囲気がそこにはあった。 最近茂木健一郎がケンブリッジ大学のトリニティカレッジにいる…

未来への余裕としての空き地

午前11時「おへそのココチvol.2」でアロマティカの木下さんから 寄付してください、と言って預けられたお金に ほんの少しお店から色をつけて、燕市長に寄付をしにいく。 天気の話からはじまり、あたりさわりのない世間話を経由して、 美容の現状と今後に何と…

「これから」を考える上での示唆として

30歳を目の前にすると、誰もが今までの自分を振り返り、これからの自分に思いを馳せる。 とはいうものの、どう生きていこう、ということばかり考えていては、なかなか前には進めない。 それが定まった時点で40歳になっていたのでは話にもならない。 そこを保…

おへそのココチvol.2を終えて

天気予報のとおり、冬へのスイッチがカチッと鳴ったのが聞こえた。 大雨、ではないが、強風がぴゅーぴゅー吹くような天候となる。 前日までにテーブルや椅子の配置を含めた準備は整っているはずであった。 しかし、まだまだな部分がたくさんあった。 臨機応…

付記

当日の天気予報が雨から雪に変わりました。

おへそvol.2前日にて

ついにイベント、の前日。 天候は晴れ。 夕方からぐずつく、との予報。 イベント当日の予報は、雨で気温はかなり下がる。 その翌日の予報を見ると雪だるまも初めて姿を現した。 最低気温1℃とある。 困ったものだ。 ほぼ準備は整った。 そのことについて、ま…

映画「めがね」を観ながら思うに

なんともひとことで言えない映画である。 そりゃそうだ。 かつて村上龍が「この小説をひとことで言うとそうなりますか」と聞かれ、 ひとことで言えたら小説なんて書いてません、というようなことを言っていたのを 思い出した。 でも、あえて映画「めがね」の…

一面の紅葉が見れなくても

津川にまで紅葉を見に行く。 高速に乗って1時間弱。 遊覧船乗り場に足を運ぶ。 気温は10度をすこし下回るくらい。 薄着がたったって肌寒いけど、どうやら船は外ではなく、室内であることがわかり胸をなでおろす。 かなり満員に近い船内で、まるで温泉行きの…