コーヒーフロートっていう力の抜け方がすきです

長岡市(旧和島村)にある加勢牧場を訪ねた。


道の駅わしまで食べることができるガンジーソフトクリームを提供している牧場と
言えばわかる方も少なくないのかもしれない。


約束の時間前に到着してしまったので、クルマを降りてうろうろしていると、
ご両親が声をかけてくれて家にあがって待つように言われ、
ぼくもお言葉に甘えて靴を脱いで中に入れていたいただいた。


「お昼ごはん食べた??」と聞かれたので、「食べてない」と言った上で、
あまりきちんとした形でお昼ごはんを食べることがない、ということも付けくわえた。
これからそうめんを食べるから食べて行きなよ、とお母さんが言ってくれた。
1人分増やすのもそう変わらないから、とも。
(ぼくはその後打ち合わせをしつつ、ずるずるとそうめんをすすることになる)


今日の目的は8月26日(日)に開催予定の三条マルシェで提供するコーヒーフロートについて。


最高のアイスコーヒーに最高のミルクアイスクリームを載せたら最高のコーヒーフロートができるのではないか、
という小学生的な発想を何とか実現できないか、という試みに対してとても好意的に対応していただき、
過分なるご協力をしていただくことができそうでとてもありがたい。
コーヒーフロートは別に最高じゃなくてもいいのかもしれないけれど、そういう発想のわかりやすさとばかっぽさが
結構きらいではない。
B級グルメ的なものをA級のものに昇華させてノスタルジーに頼ることなくおいしく食べていただきたい、
という狙いがないわけでもない。
なにはともあれ、これで今回も自分が心からおいしいと思えるものを来場者の方々に提供できそうで、
それがとてつもなくうれしいのです。
(それからそこで相手をしてくれている加勢さんの考えとか思いがとてもしっくりときてそれもまたうれしい)


お盆明けに実際につくってみることを約束してその場を後にした。


その後牛舎とアイスクリーム工房を見学させていただいた。
ガンジー牛くん(といってもすべて女の子らしいのだけれど)はかわいい。


放し飼いのポニー、小梅ちゃんをいこいこしました。


いこいこ。