2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がることの愉悦

雪がしんしんと降り続けている。 どうやら今晩はずっと降り続けるようだから、2年参りに行こう、という人は くれぐれもスッテンコロリンにならないように気をつけてくださいね。 そんななかで、今年を1文字で表すと何かな、ということをふと考えてみた。 「…

幅と奥行き

小杉真二さんのクリスマスピアノコンサートに足を運ぶ。 以前にノアノアで今回のコンサートの主催者である薄田さん夫妻と小杉さんが 飲まれていた席にたまたま僕が出くわし、 すこしの間お話をさせていただいていたことがあった。 そのときに薄田さんが今度…

レベルが上がる、という過程について

急に頭んなかで、ゴルフのレッスンプロと美容師が繋がったんだ。 美容師がブラシやスタイリング剤を駆使してとてつもなくかっこいいスタイルを 作り上げることって、 レッスンプロが生徒さんが持ってるドライバーを全力で振り切ってとてつもない ロングドラ…

子年を迎えるまえに。

人間、よりおいしいものをわかっていなければ、 文句も言わずそれなりの定食屋に通い続けられるものだし、 より使いやすいものを知らなければ、 そのまま使えるもので満足はしなくともなんとかやってられるものだ。 ここにとても使い勝手のよいものがあった…

アンチ「アンチエイジング」論

お客様の誕生日にはお手紙をお出しするようにしている。 そこには誕生日月のご来店で1000円オフさせていただきます、とある。 そういう方のお会計の際に、僕らは「おめでとうございます、1000円お引きいたしますね」 と言い添えた上で、総合計額をお客様にお…

このリンゴはあのリンゴではない、ということ

ルミノさんから密がたっぷり詰まった、とてもとてもおいしいリンゴをいただいた。 密と果実の比率が3:7くらいで、まるで海と陸みたいなバランスだった。 それも、箱に入った5つのリンゴのうち3つをいただいた、ということで 残りの1つはノアノアさんの…

column0712

とある日、美容室に髪を切りに行った。 ほとんど髪を切り終わり、アシスタントのハマさんに代わって 彼にシャンプーをしてもらいながら、「これから」についての話をした。 美容師としてやっていくこともとても大切なことのひとつなのだけれど、 家族との時…

美容師の働き方の幅を広げるために

師走に入って ただ僕が忙しがっているだけなのだろうけれど、 バタバタしている。 ミニコミ誌もそろそろ発行の時期なのだけれども、そのバタバタによって だいぶズレこんでいる。 困ったモノだ。 ミニコミ誌に載せる予定のコラムを以下にご紹介しよう。 誤字…

牡蠣のような存在とは

カキってね、すきなものでも1位だし、きらいなものでも1位なんですよ、 と佐藤さんは言い、さらに続けて、カキみたいになんないといけないんだよ、 とも言った。 ある種のおいしさとまずさは相性を介在しつつ、すれすれに存在している。 そして、ともに強い…