特にすることのない、のんびりした休日。

選挙速報が終わり、でもまだ義家先生も丸山弁護士も当確が打たれていない午前2時頃
ソファで眠ってしまった。
気づかないうちにベッドに移っていたようで、朝10時過ぎに起床。
だらだら過ごす。


午後2時頃から新潟市に向かって車を走らせる。
およそ1時間近くもあるものだから、この時間の有効活用をつねに考えてきた。
車内で『銃・病原菌・鉄』のDVDを流しながら音声を中心にたのしむ。
「持つものと持たざるものをわけたものは何か?」というスリリングな問題提起で答えの正否を超えておもしろい。
最近危険なのは承知で、さすがに字幕を運転中に読むことはできないのであるが、
日本語吹き替え版、あるいは日本映画(とりわけもう1回見たことのあるものの復習用、として)であれば、
思考の一部をなんとか割り当てることができる。
僕が交通事故でも起こしてしまったときには、「あいつはあんなことしてるからだよ」と嘲笑されてしまうだろうけれど。


ひさしぶりに、ヨガを堪能。
この季節になると、汗がポタポタ落ちる。
タオルを忘れてヒヤヒヤする。
でも終わったあとは心地よい疲れがやってくる。
そういえば、最近は運動不足が過ぎる。
運動量と反比例するかのように飲酒量が増してきた。
なんとかバランスをとらねば・・・。


銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄


銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎