おいしい=黄金比

最近、「やさいしぼり」というカゴメから出た飲み物を職場に常備しています。
[rakuten:pocket-cvs:10000994:image]
黄金比ブレンドって名前もついてるんですけど、僕は「黄金比」が何なのか、を
教えるための教材になるとまで思っているのです。
なぜなら、これ以上なにかを多くしたり、少なくしたりすると
破綻してしまうようなバランスのことをそう呼ぶのだな、
ということを子供ながらに実感できる気がするからです。


ま、おいしい、ということなんですがね。


さらにこの飲み物は紙パックでできているんですがね、僕は無意識のうちに
飲み終わったパックをたたんだのです。小さくして捨てやすいようにしようとして。
そしたら表面に出ていなかったところに、


「たたんでくれてありがとう」


と書いてありました。
別に紙パックが言っていたことでもないわけですが、ちょっぴりうれしくなりました。


ごめんなさい。
それだけの話です。