寒中お見舞いにかえて


【リース】(英: wreath)
花や葉などで作られた装飾用の輪。特に、室内の壁やドアに飾られる装飾物として使われる。



【熊手】
農業や庭の掃除に使われる、短い歯を粗い櫛状にならべた棒を垂直に柄に取り付けた農具。
幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、商売繁盛の縁起物として熊手を飾る事がある。



竹でつくられた熊手を見ていると茶筅を思い出したのは、初釜の頃合いであるからではない。
ちなみにこれはフローリストルミノさんにいただいたリースと熊手を取り合わせたようなお正月飾り。
門松まで飾れないけれど、これならひょいっと玄関先にかけておけるからありがたい。


もはやこの期に及んで今年はじめてお会いする方に「あけましておめでとう」などとは言いがたいわけであるので、
ここに今年のお正月の風景を載せることで年始のご挨拶に代えさせていただくことにする。


【今年の目標】
ちゃんとブログ更新をする。


※「ちゃんと」とはいかなる頻度を示すのか、について具体性が欠如しているのではないか、というご指摘はごもっともではありますが、今日はこの辺で。